久遠の屋根裏ゲーム部屋

スマホゲームやレトロゲームのプレイ日記や攻略記事を書いていきたいと思います

夢中になったRPGその1(SFC編)

ここではレトロゲームの中で

管理人がハマったRPGをご紹介していきたいと思います。

 

  1. スターオーシャン

 

スターオーシャン

1996年エニックスより「SFC最後のRPG

という触れ込みで発売されました。

SF+冒険RPGという引き込まれる世界観、

グラフィックや音楽も素晴らしいです。

戦闘ではキャラクターが縦横無尽に動き周りよく喋るのが当時としては斬新だったと思います。

 

プライベートアクションでは仲間キャラクターと交流、好感度を上げたりでき、

アイテムクリエイションではアイテムを作成、販売で資金稼ぎができたりとやり込み要素もあるのが良いです。

そしてミリーが可愛い←重要

 

管理人はスターオーシャンシリーズ

1~5までプレイしてますがやはり1が

思い出深いですね。

今はPSPでリメイク版が発売されてます。

 

 

    2.ファイナルファンタジー5

ファイナルファンタジーV アドバンス

言わずと知れた大作シリーズ

管理人が最初にプレイしたRPG

ファイナルファンタジー5

美しいグラフィックと壮大なストーリーに

引き込まれました。

 

ジョブの種類、アビリティが多いのも魅力的で、どのジョブがボスに有効か試行錯誤して

挑むのが楽しかったです。

 

植松伸夫さんの音楽が世界観にマッチして

とにかく素晴らしい❗

管理人はサントラを持ってます。

 

個人的に好きな曲は

レナのテーマ

未知なる大地(第二世界のフィールドBGM)

深い碧の果てに(潜水艦、大海溝などのBGM)

です。

ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン

 

続きます