久遠の屋根裏ゲーム部屋

スマホゲームやレトロゲームのプレイ日記や攻略記事を書いていきたいと思います

ロマサガRSは無課金でも遊べるか?

一年以上間が空いてしまいましたが、ロマサガRSはプレイを続けていました。

 

今回は趣向を変えて、ロマサガRSは無課金でも遊べるのか、もしくは課金要素が強いのかに関して個人的意見を述べてみたいと思います。

 

結論から述べますと、無課金でも十分遊べています。

私自身無課金でサービス開始直後から遊んでいますが、こちらのゲームはこれまでプレイした他のスマホゲームと比較しても

ゲーム内通貨(ジュエル)の配布量が多い印象でイベントやキャンペーン等で数千単位で配布される機会があり、ガチャも引きやすいです。

ただ、ガチャはアニバーサリーなど期間限定のもので、キャラ性能が良いもの、持っていると今後活躍しそうなものを吟味して引くようにしており、今後のガチャの為に石はなるべく温存するようにはしています。

それでも、イベントなどで進行に特に困ることはないように感じます。

 

 

キャラクターのスキン(ドット絵が変わるなど)は有償ジュエルのみになりますが、こちらはお好みで問題ないと思います。

 

まとめ

ロマサガRSは課金要素は低く、無課金でも十分プレイ可能(限定ガチャなどを厳選してジュエルの浪費には注意)です。

 

これから始められる方へ少しでも参考になれば幸いです。